雑記

郵便ポストの場所と回収時間がすぐにわかる超便利なサイト発見!

めっちゃ便利なサイト見つけた!

郵便物を出すことって、毎日あるわけではないけど、意外と多くありません?

僕はけっこう郵便物を出す機会があるんですが、結構やってしまいがちなのが、郵便物の出し忘れ。

出すのをついつい後回しにしてしまって、締め切りギリギリなことに気が付いて、あわてて出そうとするんですが、近くに郵便局がない場合は、ポストに投函するしかありません。

でも、今日中に回収されるのか不安だったりするんですよね。

今までそういった経験があるのですが、「家ですぐに郵便ポストの回収時間なんて調べられるサイトがあったら便利だなぁ」と思いつつ、ネットで調べたら、ものすごくいいサイトを見つけました。

このサイトを使えば、日本中のポストの位置と、回収時間がすぐに調べることができます。

是非利用してください。

こんな便利なサイトがあることを、もっと早く知りたかった。笑

「ポストマップ」で郵便ポストの回収時間と設置場所を調べる

今回紹介する便利なサイトの名前は「ポストマップ」。

これを使うと、日本全国のポストの「回収時間」と「設置場所」がすぐにわかります。

もし日本地図が表示され、ポストが表示されない場合は、右上の「マップ」という場所をクリックすることで、ポストが表示されるようになります。

ためしに、東京駅のポストの位置を調べてみます。

このように地図にポストの位置と、右側に住所が表示されます。

さらに時間を詳しく調べたい場合は、地図上のポストのアイコンをクリックすると、ポストの写真(すべてではありません)と回収時間が表示されます。

これで、自分の生活圏のポストの位置と、回収時間を簡単に調べることができます。

僕の地元は人口数百人しかいないド田舎ですが、町で2つしかない郵便ポストの位置もきちんと表示されていて、さらにポストの写真と回収時間もしっかり記載れていました。

便利すぎる!

情報は更新されているの?実際のポストを確認してみたよ

でも、ここで一つ疑問が浮かんで、この情報って本当にあってるのかと。

東京駅みたいな都市部ならともかく、僕の住んでいる札幌の中心部から外れているような場所のポストの情報はあっているんだろうか?と思ったので、実際に地図とあっているか、実物を確認してみました。

問題なくあっています。

でも、すべてのポストが絶対にあっているとは限りませんので、投函するときにポストに貼られている、回収時間表を念のため確認するように。

回収時間が平日より少ない土日には注意をしましょう

意外と知らなかったんですが、郵便物の土日の回収時間が、平日より少ないということ。

特に日曜と休日は回収時間が平日より遅い時間はなく、回数も少ないので、もし当日に回収してほしいなら、午前中までに投稿したほうがいいですね。

でもこれもポストによって時間がバラバラなので、自分の周辺のポスト回収時間はあらかじめ調べて把握しておくのがベスト。

まとめ

転勤や引っ越しなど、新しい土地の場合、近くのどの場所に郵便ポストがあるかわかりません。

そんなときのもポストマップを使うと、すぐに調べることができるので、是非うまく活用していきましょう!

自分の生活圏内のどの場所にポストがあるのか、調べるだけでも楽しいですよ。

こんなところにもあるんだ!と新しいポストの発見もきっとあるはず。

-雑記

Copyright© ヒサトブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.