読書

2019年9月に読んで面白かった本の紹介

今日から10月。

北海道は本格的に寒くなってきて、葉っぱもどんどん落ち、秋に突入しています。

そろそろ、家の中でハーフパンツは厳しくなってきたなぁ……。

さて、今日は恒例の毎月読んで面白かった本を紹介する記事です!

興味がわいた本があったらぜひ読んでください!

【セミ】 ショーン・タン(著)


大人向けの絵本です。

久しぶりに絵本を購入しましたね。

これね、本屋で何気に目に止まって、最初はさらっと立ち読みしたんですよ。

ページ数も少ないし、文字も少ないから1〜2分くらいで読めるような内容。

でね、ページをめくってあるシーンを見た瞬間「ゾワッ」とする感覚になって、「なんだこの絵本は!?」と衝撃を受けました。

話の内容はセミの姿のサラリーマンが、世間によくある、「いじめ」「孤独」に耐えながらも仕事をしていくんですが、セミのサラリーマンがある行動をとり、あざけ笑うかのようになげかけます……。

著者のショーン・タンという方は、初めて知ったのですが、大人向けの絵本作品をいくつか出しているようで、国際的な賞なども受賞しているようです。

この方の他の作品も気になりますね。

読み返すたびに、深く考えさせられる絵本です。

【生涯投資家vs生涯漫画家 世界で一番カンタンな投資とお金の話】 村上 世彰(著)西原 理恵子(著)


以前にブログでも紹介した、投資とお金についてわかりやすく学べる本。

投資とお金の考え方が手っ取り早くわかるオススメの本【世界で一番カンタンな投資とお金の話し】 こんにちは!hisatoです。 ぼくのブログは、お金や投資に関する記事も多く書いているので、お金や投資に興味を持ってくれる...

漫画家の西原さんが、投資家の村上さんに、投資とお金について学んでいくスタイルの内容です。

別に本のタイトルのような「VS」なんてしていません。笑

投資やお金について学ぶのって、今までやったことがない人には、どことなく入りにくいというか、敷居が高いイメージがあると思います。

この本は素人の西原さんに、村上さんがわかりやすいように教えていくし、話の要点を挿絵で、漫画家の西原さんが描いてくれているので、初めてお金や投資を学ぶ人には、基礎が簡単に理解できますよ。

にしても、漫画家の西原さんのキャラが面白過ぎます!笑

この本を読んで一気にファンになりました。笑

【ビッグミステイク レジェンド投資家の大失敗に学ぶ】 マイケル・バトニック(著)


最近、投資にハマっているんですが、この本は「こうすれば投資で勝てる!」というような投資方法ではなく、「失敗から学ぶ」投資方法について書かれている本。

世界でも有名な、名だたる投資家の失敗談が書かれていて、勉強になりますね。

途中途中で出て来る、投資家のありがたい言葉もためになります。

投資の成功は、素晴らしい才能よりも、自己を律する者にもたらされる。

投資家には、忍耐力と自制心、そして大損してもパニックにならないだけの胆力が必要だ。

投資家が自分の得意分野にとどまっている限り、それがどんなに難しいことであっても、他の誰よりもはるかに高い優位性を維持できる。

世界的に有名な投資家のプロでも、自分を制御し、むやみに自分の範囲外で投資をしないという、自己コントロール能力が必要ということです。

こういったことは、投資以外でも、なんの仕事でも使える考え方ですね。

投資の本から、投資以外にも使える教訓が非常に多いので、投資に脅威がない人も読んでみるといいですよ!

【サードドア: 精神的資産のふやし方】 アレックス バナヤン(著)


以前もブログでお話ししました。

予想外に名言の宝庫だった書籍【サードドア】読んで損はなし! こんにちは!hisatoです。 ぼく、ノンフィクションの物語がものすごい好きなんですよ。 特に有名な起業家のノンフィ...

成功者にはどうやったらなることができるのか、実際に成功している人にインタビューをして、秘訣をまとめて本を出版する目標を掲げた青年のノンフィクション作品。

以外と名言の宝庫で、期待していたよりもいい本だったので、ぜひ読んでみてください。

正直、ストーリーにはあまり惹かれるものはありませんでしたが……。

ABOUT ME
hisato
hisato
札幌在住、39歳。読書好きで年に130冊以上読みます。インターネット、書籍、あらゆるところから情報をインプットするのが趣味。情報を知っているか知っていないかで、人生って大きく変わるんだよなぁ。